今日の獲物は

雨の中、今日は午後から2時間ほど大阪南港野鳥園に行ってきましたが、激しい雨のためか、シギ・チの姿はまばらです。
シャッターチャンスは一度だけありました... 獲物を掴んだミサゴが、外海から飛んできたので、狙ってみました。(´ー`)
ミサゴの今日の獲物は何と、背ビレ・胸ビレ・腹ビレに毒針を持ったアイゴです.... アイゴは独特の磯臭さがあって、人により好き嫌いの激しい魚ですが、開いて軽く塩をしてサランラップに包み、一晩冷蔵庫で寝かせると、臭味も消えて絶品の一夜干しができ上ります。(`・ω・´)
和歌山県では、夏の季節この魚を専門に狙う釣り人も多く、口が小さいので釣り針に掛りにくいですが、引きが強く人気のある魚です。(^~^) 
鳥達はアイゴの毒針は平気なようで、ミサゴは鋭い嘴で魚の身を千切って食べ、アオサギやカワウは毒針の付いたまま頭から丸飲みにします。 
 
ミサゴ (タカ目タカ科)  Osprey
emono01.jpgemono02.jpgemono03.jpgemono04.jpgemono05.jpg
 
Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
絞り優先 三脚使用
23:33 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
通行止め | top | カワガラス ポイント のカワセミ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/756-8e85fc11