田園地帯にニュウナイスズメの群れ

どうも今週は台風の影響で、お天気の具合があまりよろしくないようで、出かけようと思うと雨が降り始めます。(;´Д`)
夕方近く雨の合間を見計らい、今日は田園地帯に鳥を求めて行ってみましたが、地元の田圃に、ニュウナイスズメ様御一行が、150羽程の大きな群れでの御到着でした。ヽ(*´∀`)ノ
ただし、この一帯には樹木が少ないため、すべてが電線どまりです... 時間をかけて狙えば稲刈り後の田圃に降り立った姿も狙えるのでしょうが、残念ながら、またぞろ雨が降り始めました。┐(´д`)┌
春のニュウナイスズメは、吸蜜に訪れた桜の花がらみで狙うことができますが、この時季のニュウナイは、何とも色気の無いことです。(*´∀`)

ニュウナイスズメ (スズメ目ハタオリドリ科) Russet Sparrow
russet02.jpgrusset01.jpgrusset04.jpgrusset03.jpgrusset05.jpg
ノビタキ (スズメ目ヒタキ科)  Common Stonechat
russet06.jpg   ノビタキも居るには居ますが、前年に比べると極端にその数が少ないようです...

Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
絞り優先 三脚使用
23:54 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
田園地帯のベッピンさん | top | 晩秋の田園地帯

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/790-d180e560