ホバリング

悪天候のため撮影に出かけられなかったので、先日の写真を整理編集して蔵出しさせていただきました。(´・ω・`)
写真はルリビタキの食事シーンですが、クマノミズキの細い枝先に残った、わずかな実をホバリングしながら採っています。(´ー`)
表面に皺が寄ってドライフルーツ状の実もありますが、かまわずに食べているようです... 乾燥により糖度が増して美味しいのかも知れません。
4~5番目の写真を見ると、ホバリングの際、揚力が大きすぎる時は風切の羽根を櫛状にし、風を逃がすことにより、翼にうける風量を調整して、空中での静止状態を保っているのが解ります。(`・ω・´)

ルリビタキ (スズメ目ヒタキ科)  Red_flanked Bluetail hoba01.jpghoba02.jpghoba03.jpghoba05.jpg hoba04.jpghoba06.jpghoba07.jpghoba08.jpg 
Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
絞り優先 三脚使用
23:32 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
電柱の猛禽 | top | 「ノスリの樹」

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/815-049a7eda