朝飯前のウミアイサ

朝食前に四駆をとばして、泉南の河口にウミアイサを撮りに行ってきました... アイサ類はカモの中でも取り分け警戒心が強いのが常ですが、何故かこの個体は、じっとしていると、人が居るのを無視するかのように、近くに寄って来ます。(*´∀`)
こんな緊張感のないウミアイサは初めてで、これでタカやハヤブサなど猛禽の襲撃から、身をかわせるのかどうか心配してしまいます。(´・ω・`)
一見、雌のように見えますが、警戒心が薄いことから、まだ外敵の怖さが解っていない、雌雄の判別が難しい時期の幼鳥なのかも知れません。

ウミアイサ (カモ目カモ科)  Red_breasted Merganser 
aisa01.jpgaisa02.jpgaisa03.jpg  小さなお魚をゲット
aisa04.jpgこれ位の大きさならなんとか... 獲物はシマイサキの仲間のコトヒキ
aisa05.jpg  これは大きすぎて物理的に飲込むのは無理... このボラが思いっきり跳ねたのに驚き、下の写真のように水面を滑走しました (*´∀`)
aisa06.jpgaisa07.jpgaisa08.jpgaisa09.jpgaisa10.jpg
Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
絞り優先 三脚使用
21:12 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
南港野鳥園 ハイタカの木 | top | 地元の河口にて

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/819-33acb9fd