都市公園の顔馴染み

この冬は隣街の都市公園も鳥枯れのようで、めぼしい野鳥も見当たらず、顔馴染みの鳥を相手に近距離での飛び出しを狙ってみました。(´ー`)
ノーモーションで飛出す小鳥は、瞬時にフレームアウトしてしまうため、距離に反比例して難易度が高くなります。(`・ω・´)
また、ある程度シャッター速度が稼げる光が必要ですが、カワセミのような鳥は、あまり光が強いと色トビしてしまうため、薄日程度の光線状況が理想です... カワセミの飛び出しは f / 5.0  iso 2,000 ss 1 / 1,600 での撮影です。 
ハイタカの写真は、たまたま上空を飛んだのを連写したものの一部で、飛び出しではありません。(*´∀`)

カワセミ (ブッポウソウ目カワセミ科)  Kingfisher seiryukawa01.jpgseiryukawa02.jpgseiryukawa03.jpg
モズ (スズメ目モズ科)  Bull_headed Shrikeseiryukawa04.jpgseiryukawa05.jpg
ハイタカ (タカ目タカ科)  Eurasian Sparrowhawk seiryukawa06.jpgseiryukawa07.jpg
Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
絞り優先 三脚使用
06:50 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
巨大溜池のヨーロッパトウネン | top | 初夢

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/850-37767fc9