亜種オオアカハラ?

今日は悪天候で成果物が全くなかったため、昨日の在庫からの蔵出しです。
アカハラには、亜種アカハラと亜種オオアカハラがあって、オオアカハラには「頭部が黒い・嘴が長い・体長が大きい」などの特徴がありますが、捕獲して調べない限り、フィールドでの識別は専門家でも無理といわれています。(`・ω・´)
アカハラのなかにも個体差があって、オオアカハラに近い特徴をもつものもあり、識別はなかなか困難なようです... ┐(´д`)┌
写真の「オオアカハラ?」はツグミの飛び撮りをしていて、たまたま見つけたものですが、上記の理由から一応、クエッションマークを付けておきます。(*´∀`)

オオアカハラ (スズメ目ヒタキ科)  Brown_headed Throsh
ooakahara03.jpgooakahara01.jpg
ooakahara04.jpgooakahara02.jpgooakahara05.jpg

ツグミ (スズメ目ヒタキ科)  Dusky Thrush
ooakahara0c.jpg
ooakahara0a.jpg

Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
絞り優先 三脚使用
23:33 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ドアップのミコアイサ | top | オオタカとハシブトガラス

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/863-7a3b25e6