里山の肉食獣

お天気が崩れて雨模様なので、今日は鳥撮りを諦め、在庫からの蔵出しで、早めのブログ更新です。(*´∀`)
一昨日、里山でミヤマホオジロを探している時、イタチを見つけました... なかなか警戒心の強い動物なので、普段はシャッターを押す機会が無いのですが、この日は距離が少しあったせいか、こちらの存在に気付いていないようで、結構長い時間、観察することができました。(^~^)
イタチはネズミや爬虫類、昆虫等を食し、勿論、小鳥や鶏などもハンティングする肉食獣で、野鳥にとっては天敵のような存在ですが、行動を観察していると、食性に似合わず、その表情や仕草がとても可愛くて、なかなか愛嬌のある小型獣です。(´ー`)

ニホンイタチ (ネコ目イタチ科)   Japanese Weasel
itati01.jpgitati02.jpgitati03.jpgitati04.jpgitati05.jpgitati06.jpgitati07.jpg

Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
絞り優先 三脚使用
14:40 | その他の植物 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
エナガと遊ぶ | top | トラツグミを探して

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/910-a1bb910b