オオアカゲラの営巣

オオアカゲラの営巣場所も、関西では現在、ホットなポイントですが、珍鳥オガワコマドリの出現のおかげか、こちらは比較的ゆったりと撮影を楽しむことができました。(*´∀`)
子育てのため親鳥は餌を咥えて巣穴にやってきますが、飛んできて直接巣穴に来るのではなく、一旦、少し離れた木にとまり、そこで安全を確認したうえで、タイミングを見計らい、素早く巣穴に飛来します... これは巣穴の位置が外敵に特定されないようにするための、本能的な行動と思われます。(`・ω・´)
雛の姿はまだ見えませんが、雛の成長で巣穴が窮屈になったのか、お父さんが巣穴の奥で拡張工事をしているようで、時折ドラミングの音が聞こえていました。(^~^)

オオアカゲラ (キツツキ目キツツキ科)  White_Backed Woodpecker
eisou01.jpgeisou02.jpgeisou03.jpgeisou04.jpgeisou05.jpgeisou07.jpgeisou06.jpg 
Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
絞り優先 三脚使用
23:28 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
屏風岩と桜 | top | インターネット接続不調

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/948-3b3bb175