石垣島の野鳥「カンムリワシ」 (1)

5泊6日の南西諸島・石垣島の遠征から帰還しました...
無事帰還と云いたい処ですが、後半、生魚による食中毒で嘔吐・発熱がひどく、救急車のお世話になるなど、結構、波乱の遠征ではありました。(ノ∀`*)
今回の遠征の主目的は、カンムリワシの飛び物でしたが、幸いにも何とか満足できる数カットを、ものにすることができました。ヽ(*´∀`)ノ
下の写真は、距離があまりにも近く、正確に追随しないと、フルサイズのカメラでも油断すれば、すぐにフレームアウトしてしまうという、かなり贅沢な撮影環境でした。(*´∀`)
遠征では、3日間、Sea Beans さんによる、時間をオーバーする熱心かつ親切なガイドで、大変お世話になりました... 心より厚く御礼申し上げます。<(_ _)>
なお今回、ガイドをしていただいた Sea Beans さんのブログ石垣島フィールド日記」 と、当ブログとのリンクをさせていただきました。(^~^)

[ 撮影データ ]   2014年 6月12日 正午前後
絞り値 f 4.5  露出補正 -0.3  iso 400  ss 1 / 2,000~2,500  中央部重点測光  AF シングルフォーカス中央1点  WB Auto

カンムリワシ (タカ目タカ科) Crested Serpent Eagle 
kanmuri01.jpgkanmuri02.jpgkanmuri03.jpgkanmuri04.jpgkanmuri05.jpgkanmuri06.jpgkanmuri07.jpgkanmuri08.jpgkanmuri09.jpgkanmuri11.jpgkanmuri12.jpg  何しろ、これ位の距離で撮っているので、飛び物をフレーム内に納めるのは、かなり厳しいです (*´∀`)

Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
絞り優先 三脚使用
22:56 | 野鳥 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
石垣島の野鳥 「ツバメチドリ」 | top | 梅雨入り

コメント

#
こんにちわ。
ご無事でなにより・・・v-411
カンムリワシ、ちょっと、残念な羽ですね
飛び姿でちょっとは、カッコよく見えますv-421
この後の写真も楽しみにしていま~す!
by: Witch | 2014/06/16 13:32 | URL [編集] | page top↑
#
Witchさん、コメントありがとうございます。
個体差もあるでしょうが、この時期のカンムリワシの多くは、羽根がボロボロのようです。
夏の終わり頃から換羽が始まり、秋半ばには綺麗な羽根になるのではと思っているのですが... (´ー`)
by: 陰陽師 | 2014/06/16 22:17 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/980-92fa471b