石垣島の野鳥 「リュウキュウアカショウビン」

この時期、石垣島では、野山といわず市街地を少し離れれば、いたるところでリュウキュウアカショウビンの鳴き声が聞こえてきます... 個体数は相当に多いものと思われます。
写真で解るように、個体差はありますが、リュウキュウアカショウビンは、内地のアカショウビンに比べ上面の体色が、やや紫がかっています。(`・ω・´)
リュウキュウアカショウビンは通常、薄暗い湿った場所にいることが多いため、今回写した飛び物はシャッタースピードが上がらず、被写体ブレで、すべて没写真でした。(つд`)

リュウキュウアカショウビン (ブッポウソウ目カワセミ科)  Ruddy Kingfisher 
ryakasyoubin01.jpgryakasyoubin02.jpgryakasyoubin03.jpgryakasyoubin04.jpgryakasyoubin05.jpgryakasyoubin06.jpg  カラスアゲハが飛んできました... 石垣島はマダラチョウ科の毒蝶が多いせいか、蝶々には興味を示さないようです (*´∀`)  
ryakasyoubin07.jpgryakasyoubin08.jpg

Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
絞り優先 車窓からの手持ち撮影
23:55 | 野鳥 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
石垣島の野鳥 「ムラサキサギ」 | top | 石垣島の野鳥 「リュウキュウコノハズク」「リュウキュウアオバズク」

コメント

#
羽の紫色がきれいにでていますね~!
有毒?!
それで、知らん顔???
でも、ナイスシーン!
こんな取り合わせは初めて見ました!
by: Witch | 2014/06/19 09:48 | URL [編集] | page top↑
#
Witchさん、おはようございます。
カラスアゲハは有毒ではないのですが、石垣島ではオオゴマダラ・カバマダラ・リュウキュウアサギマダラ・ツマムラサキマダラなどのマダラチョウ科の毒蝶がたくさんいます。(# ゚Д゚)
これらの蝶は有毒植物の花蜜を吸って、体内にアルカロイドなど有毒成分を溜め込んで、他の動物から身を守っているそうです。(`・ω・´)
リュウキュウアカショウビンが本能的に毒蝶を避けているのかどうかは不明です。
ちなみに、大きなアブや青虫などは捕食していました。(´ー`)
by: 陰陽師 | 2014/06/19 10:16 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/983-60fea720