石垣島の野鳥 外来種

食肉のブランド牛である、石垣牛の牛舎の軒下にある鉄骨の角パイプの中で、インドハッカが営巣していました。
ここなら、牛糞に湧く虫が豊富で、牛に与えられる穀物飼料を失敬することもでき、餌に不自由することはないでしょう... (^~^)
インドハッカはムクドリ科の鳥だけに、動作・所作はムクドリそのものです。(´∀`)
牛の放牧場では、近年増加していると云われるインドクジャクが確認できましたが、こちらは農作物を食い荒らす害鳥として嫌われており、銃を用いた駆除や、卵を探査する訓練を受けた犬による、卵の駆除を行っているそうです。( ゚Д゚)

インドハッカ (スズメ目ムクドリ科)  Common Myna
gairai01.jpggairai02.jpggairai03.jpggairai04.jpggairai05.jpggairai06.jpggairai07.jpg

インドクジャク (キジ目キジ科)  Indian Peafowl
gairai08.jpg 
Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
絞り優先 三脚使用(インドクジャクは車窓から手持ち撮影)
23:50 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
石垣島の野鳥 亜種 | top | 石垣島の野鳥 「カラシラサギ」他

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/992-e438bc84