合間の野鳥達

梅雨前線の影響で、お天気が今一つの状況が続いています... 写真は先日の遠征時、本命の合間に撮った野鳥達です。(´ー`)
良いお天気が続けば、少し遠出をと考えているのですが、なかなか計画の立てにくい天候が恨めしいこのごろです。┐(´~`;)┌

オオルリ 雄 (スズメ目ヒタキ科)  Blue_and_white Flycatcher
ibukiyatyou01.jpg
ibukiyatyou02.jpg
ibukiyatyou03.jpg
ibukiyatyou04.jpg


ホトトギス (スズメ目カッコウ科)  Lesser Cuckoo
ibukiyatyou05.jpg
ibukiyatyou06.jpg

サンショウクイ (スズメ目サンショウクイ科) Ashy Minivet
ibukiyatyou07.jpg
ibukiyatyou08.jpg

カケス (スズメ目カラス科)  Eurasian Jay
ibukiyatyou09.jpg

Nikon D5
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
Nikon TC14E Ⅲ
マニュアル(Mモード) 三脚使用
23:24 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

逆光のイヌワシ

この日のイヌワシは、北側斜面の撮影ポイントには現れず、主に西側稜線付近を雄雌の2羽で飛んでいました。┐(´~`;)┌
唯一、近かったのは、午後4時を少し過ぎた頃、撮影ポイント背後の斜面の上方を雌が飛んでくれましたが、この時間帯のこの位置は、残念ながら真逆光です。(´・ω・`)
咄嗟に指の感覚のみで、強めの露出補正を行いましたが、後で確認してみると、+2.7 になっており、さすがにこれでは露出オーバーですね。(ノ∀`*)

イヌワシ 雌 (タカ目タカ科) Golden Eagle 6/23 撮影
gyakouinu01.jpg
gyakouinu02.jpg
gyakouinu04.jpg
gyakouinu03.jpg
gyakouinu05.jpg
gyakouinu07.jpg
西側稜線付近
gyakouinu08.jpg

Nikon D5
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
Nikon TC14E Ⅲ
マニュアル(Mモード) 三脚使用
04:39 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お立ち台のイヌワシ

以前はこの場所に、イヌワシが2羽でとまっているのをよく見掛けましたが、最近は見ることがめっきり少なくなりました。゚(゚´Д`゚)゚
春の山開き以来、今季このお立ち台にイヌワシがとまるのは2度目とのことです。(*´∀`)
このポイントは午前中は順光ですが、昼からは逆光、夕暮れでは半逆光となり、白い雲がバックにくると逆光の程度が増すため、雲の合間を避けてシャッターを切っています。(`・ω・´)
撮影は午後6時少し前から7時頃まで粘りましたが、飛ぶ気配もなく光量も不足してきたため、諦めて帰途につきました。┐(゚~゚)┌

イヌワシ (タカ目タカ科) Golden Eagle 6/23 撮影
otati01.jpg
otati02.jpg
イヌワシは蚊がとまった位にしか感じていないようです (*´∀`)
otati03.jpg
otati06.jpg
otati07.jpg
otati08.jpg
otati09.jpg
otati10.jpg
otati11.jpg
otati04.jpg
otati05.jpg
イヌワシが吼えました! (^~^)

Nikon D5
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
Nikon TC14E Ⅲ
マニュアル(Mモード) 三脚使用
10:51 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夕暮れの飛翔

午後5時30分を少し過ぎて飛んでくれた2羽のイヌワシですが、この時間帯は斜光線で、光が強いとなかなか難しいですね... バッチリはまると、絵的には順光より、格段に面白い写真が撮れるのですが、当然ながら没写真の確率も高くなります。(`・ω・´)
いつものことですが、この日のイヌワシは、雌が雄を従えるような感じで飛んでいました。(*´∀`)

イヌワシ (タカ目タカ科) Golden Eagle 6/16 撮影
inunitibotu01.jpg
inunitibotu02.jpg
inunitibotu03.jpg
1~3枚目は、すべて雄です... 餌をたらふく食べて素嚢が膨らんでいます ↑
inunitibotu04.jpg
inunitibotu05.jpg
inunitibotu06.jpg
4~6枚目はすべて雌 ↑
inunitibotu07.jpg
前が雌、後ろが雄 ↑
inunitibotu08.jpg 下の雄がじゃれついています... もう少し近くでやって欲しかった (*´∀`)
inunitibotu10.jpg
イヌワシのいる風景 (´ー`)
inunitibotu09.jpg

Nikon D5
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
Nikon TC14E Ⅲ
マニュアル(Mモード) 三脚使用
03:53 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

岩場のイヌワシ

風向きが西北西と良かったので、お昼から狗鷲山に登りました... 本来なら2~3日の行程にしたいところですが、次の日から南東の風向きになるとの予報だったので日帰り強行です。(^~^)
狗鷲山の北側斜面のポイントでは、北寄りの風が吹くとイヌワシの出現率がぐっと高くなります。(v^ー゜)
この日の野鳥カメラマンは約10名程でしたが、午後4時半を過ぎると、その内半数が諦めて帰ってしまいました。
でも、これから日没までが勝負と粘っていると、距離はさほど近くなかったですが、案の定午後5時半から、イヌワシは雌雄2羽が並んで飛んでくれ、内1羽が岩場に降りました。ヽ(*´∀`)ノ
岩場からの飛び出しをしつこく狙っていたのですが、午後6時40分頃から濃霧が発生し、イヌワシが視認できなくなり、やむなく帰途につきました。(´・ω・`)

イヌワシ 雌 (タカ目タカ科) Golden Eagle 6/16 撮影
kakeinu01.jpg
この付近に巣でもあるのか、カケスがしきりにモビングを仕掛けていました (*´∀`)
kakeinu02.jpg
kakeinu03.jpg
kakeinu04.jpg
kakeinu05.jpg
kakeinu06.jpg
動きがあったので...
kakeinu07.jpg
てっきり飛び出すのかと思ったら...
kakeinu08.jpg
kakeinu09.jpg
kakeinu10.jpg
kakeinu11.jpg
kakeinu12.jpg
結局、少しだけ場所を移動したのみです (*´∀`)
kakeinu13.jpg
kakeinu14.jpg
この後、濃霧で視界を失い、諦めて帰途につきました

Nikon D5
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
Nikon TC14E Ⅲ
マニュアル(Mモード) 三脚使用
23:27 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑